ヤバかった!!!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨日、仕事が終わり虫部屋の確認をした所3月31日に記事にしたギラファの羽化が始まってました。
その記事で、1400ボトル内の蛹室の大きさに不安が有ると書いてたんですが、
このままで羽化させようと決めてました。

以前の画像です。
縮小済みCIMG0003

一昨日ぐらいかな? 良い色になって来てました。
縮小済みDSCF5129




そして昨日の夕方に確認した所・・・・・羽化が始まっていて
蛹室の角に顎が引っ掛かり、頭が上がらない状態になってました。
縮小済みDSCF5147

慌てましたね。
ここまで来るのに約1年掛かってます。
どうしても不全は免れたいです。
慎重に取り出し、顎を伸ばして、人工蛹室に移しました。
縮小済みDSCF5148

羽化の途中で触ったのは初めてでした。
勿論、顎や体はフニャフニャで嫌な感触ですね。
縮小済みDSCF5150

心配な時間が過ぎていきます。
縮小済みDSCF5152

しばらく経ち確認すると、羽根が順調に収まって来てました、嬉しかったですね。
縮小済みDSCF5156

この時点で触らないように、恐る恐るノギスで測ってみました。
お尻がどれくらい縮むのかわからないのですが、中々デカいのでは・・・・?
縮小済みDSCF5157

そして今日、お尻も順調に収まりそうです。
縮小済みDSCF5176

まだ安心はできませんが、無事羽化しそうな感じです。
固まるまでは心配ですが、このまま完品羽化して欲しいな~!




あっ、1つ悲しい事が・・・・
先行羽化の♀2頭の内、1頭が★に・・・・。
♂が成熟するまで間に合うかな~?




コメントの投稿

非公開コメント

efdenさん、まいどん^^

よ~その状態で移しましたなぁ~
v-222ブルブルしたっしょ(笑)

縮んでも、何とか100UPはしてもらいたいね~♪
でも、90mm台もカッケーですぞ♪

確か90mm台からギラファの良さが出るんじゃなかったっけv-361

菌糸ビンの曲面では羽化が無理でしたか(^_^;)
救出間に合ってよかったですね♪
100mmなんとか超えてくれるといいですね~!
この顎の色のまま固まってくれたらカッコイイのに^m^

こんばんは^^

ギラファ危なかったですね(汗)
しかし、見慣れない種の羽化シーンは神秘的に感じます。

完品で固まって欲しいですね(^^)

Re: efdenさん、まいどん^^

白三さん、まいどんです。

> よ~その状態で移しましたなぁ~
> v-222ブルブルしたっしょ(笑)
>
> 縮んでも、何とか100UPはしてもらいたいね~♪
> でも、90mm台もカッケーですぞ♪
>
> 確か90mm台からギラファの良さが出るんじゃなかったっけv-361

プルプルはしなかったのですがドキドキでした。(笑)
心の中で、潰れるなよ、引っ掛かるなよ、と思いながら取り出しました。
ここまで来たら100は超えて欲しいですね。
とりあえずカッコいいです(笑)

Re: タイトルなし

かぶさん、おはようございます。

> 菌糸ビンの曲面では羽化が無理でしたか(^_^;)
> 救出間に合ってよかったですね♪
> 100mmなんとか超えてくれるといいですね~!
> この顎の色のまま固まってくれたらカッコイイのに^m^

ちょっと無理がありましたね。
蛹室の天井部分を少し残してたのが仇となり、その返し部分に顎が引っ掛かってました。
ほんと、間に合って良かったです。
100は超えてくれると嬉しいのですが!
顎の色、やっぱりそう思いますよね。
でも、今日の朝、確認したら黒くなり始めてました(涙)

Re: こんばんは^^

mustarさん、おはようございます。

> ギラファ危なかったですね(汗)
> しかし、見慣れない種の羽化シーンは神秘的に感じます。
>
> 完品で固まって欲しいですね(^^)

いやー危なかったです(汗)
我が家はいつも早期羽化のチイサイズなので、この大きさの羽化シーンは感動でした!
ここまで来たら完品で固まって欲しいです。

蛹室が狭いと持ち上げれなくなっちゃいますね^^
でも無事救出できてよかったです♪
100mmは超えてくれそうな感じなので固まったら
またUPして下さいね^^

羽化途中に救出!!
無事に救出できて良かったですねぇ~!!
さすがです。

仕事が忙しく巡回もままならない今日この頃です…。

無事羽化おめでとうございます。
途中で気付いて良かったですね。
体が固まったらまたアップして下さいね。
楽しみにしてます。

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

無事羽化、おめでとうございます(#^.^#)
後は固まるのを待つばかりですね。
恰好良い画像、お待ちしております。

かっつさん、こんばんは。

露天掘りしてたんですが、角に頭が引っ掛かり危ない状態でした。
ほんと、救出間に合って良かったです。
今の所、100超えてそうです。
固まったら再度報告しますね♪

noaさん、こんばんは。

無事に救出できて良かったです。
ここまでが長かったので不全だとショックでした。

お仕事ご苦労様です。
仕事終わりのクワ作業で癒されて下さい。
工事、改造など有りましたら遠慮なくですよ~♪

ぶりちゃん、こんばんは。

有難うございます。
丁度良いタイミングで気付けました。
あと1時間遅かったらヤバかったかもです・・。
固まったら報告しますね♪

誠也さん、こんばんは。

有難うございます。
カッコイイの出せると良いのですが・・・・。
無事に固まって欲しいです。

羽化おめでとうございます。

無事救出お疲れさまでした。
あとは100をキープして欲しいですね。流石に大丈夫か♪
成熟間に合うと良いですね~

はったりさん、おはようございます。

無事間に合って、良かったです。
100キープ大丈夫そうです。
♀間に合うと嬉しいのですが・・・心配です。
ガゼラの件、申し訳ありませんでしたm(__)m
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR