菌床産卵してみました!

皆さん、こんにちは!(^^)!

こちら我が家、期待のレッド系ニジイロクワガタ。
これを使って新しい試み、菌床産卵にチャレンジしてみました。
縮小済みDSCF5103

カワラの菌糸ボトルに穴を開けて!
縮小済みDSCF5097

こんなセット組んで!
縮小済みDSCF5111

♀の頭突っ込んで!
縮小済みDSCF5109

穿孔成功!
縮小済みDSCF5112

たっぷり掻き出してます!
縮小済みDSCF5126

で、底に卵発見!
縮小済みDSCF5168

拡大!
縮小済みDSCF5169

掻き出されたカワラがゼリーに廻りました(笑)
縮小済みDSCF5170

10日ほどで出てきて、ゼリーを食べてたので既にセット解除してます。
現在卵が2個確認出来てます。

上手く孵化してくれると良いな~!
更に、見えない所にも産卵してると良いな~!


コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

っお!ビップ産卵セットやね^^
レッド系は、まだ飼育した事なくて
一度は、飼育してみたい種なんだけど
実物見たら もっと綺麗んだろうな・・・
爆産祈願^人^スッポン!!

たかパパさん、こんばんは。

めっちゃ綺麗ですよ。
まだまだ産卵させる為に恵裁園のB品2000カワラボトルを注文済みです。
ガンガン採りますよ~。
で、沢山採れたら送りますね。
先約有るんですが、予約入れときます(^o^)

菌床産卵おめでとうございます(^o^)丿
我が家も余ったカワラでセットを作ったのに
♀がいない(笑)
2セット目で試してみますがやっぱり産みやすいんですかね!
爆産期待しておりますよ♪

efdenさん、まいどん^^

おっ♪良い感じですな~♪

菌床セットは、卵が菌に巻かれる事有るので注意して見といた方が良いっすよv-363
新しいの使ったら、巻かれる可能性大ですので、ちと寝かした古めのボトル使うとv-218

爆産期待してまっせ~v-91

★かぶ☆さん、こんばんは。

有難うございます、無事産卵してます。
カワラ菌床は寝かした方が良いみたいなので、2セット目がちょうど良いかもですよ。
爆産させたいですね。
材産卵に比べて疲労も少ないみたいなので採れるだけ搾り取るつもりです(汗)

白三さん、まいどんです。

どうなんですかね~?
幼虫の姿が見えるまでは安心出来ませんよね。

卵が菌糸に巻かれるんですか~、使ったボトルの表面の被膜が厚かったので、
新しくは無いと思うのですが・・・でも掻き出された菌糸廻ってたよな~(汗)
次回分は恵裁園のB品ボトルなので古めのボトルですよね。

私も爆産期待したいですv-91

レッド系ニジ、綺麗ですね!
これは爆産の予感ですか?
ガッツリ採って下さいね~。

efdenさん、こんにちか(#^.^#)

良いですね(#^.^#)
精力的活動、ご苦労様です。
ニジ、ダラダラ産みで爆産注意です(^_^;)

ぶりちゃん、こんばんは。

きれいっしょ♪
予感は無いんですが爆産して欲しいです。
ガッツリ行かせてもらいますよ~(笑)

誠也さん、こんばんは。

精力的にセット組んでます。
先の事は考えてないんですが、採れ過ぎたら考えます(笑)
ダラダラ産みだと10日では早かったかもですね。
次は2000で引っ張ります。
爆産歓迎です♪

こんばんは。

こんばんは。

レッド系めちゃきれいですね!!
画像より実物はもっときれいなんでしょうね!!
爆産期待してます。

爆産したら少しよろしくネ!!! (笑

まゆっちさん、おはようございます。

綺麗ですよ~。
写真を実物通りに写すのは難しいですよね。
爆産させる予定で、既に再セット済です。

了解しました(^^ゞ
少しと言わず沢山送れるように頑張りますv-91
あっ、でも期待しないでお待ちくださいね(笑)

こんにちは(^^)

ウチのレッドは、昨年からセットしたままですっ(爆
先日、片付けようと思ったら、産んでました^^;

そのまま羽化したりして^^;

爆産祈願ですね♪

MINAMIさん、おはようございます。

随分長い間、セットされるんですね(爆)
早いやつだとあと2~3ヶ月で蛹化してくるのでは?

こうなったらそのまま羽化も有りじゃないでしょうか(笑)
爆産祈願有難うございます。m(__)m
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR