グラシロ羽化!

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家のグラントシロカブトが羽化・蛹化してきました。
孵化からは14か月くらいですね。
最近クワ羽化ばかりだったので、久々のカブト羽化でテンションです!

3月26日に蛹化記事を書いてる♀です。
4月24日に羽化
縮小済みDSCF5291


そして今日、ボチボチ固まってきました。
今の所、水苔で管理してるので、羽の色も濃い目です。
乾燥させると綺麗な色になるようですね。
縮小済みDSCF5378


羽根に少しくぼみが・・・しかしブリには影響ないでしょう。
縮小済みDSCF5380


他のグラシロも蛹化してました・・・ケース底でっ(涙)
縮小済みDSCF5307


このケースも蛹化・・・しかしこちらもケース底に蛹室作成してました。
底の浅いケースは駄目ですね。
縮小済みDSCF5308


これは人工蛹室へ移動ですよね・・・。
掘るとこんな感じ!
縮小済みDSCF5369


こちらも底に光が・・・・!
縮小済みDSCF5371


♀の蛹2頭・前蛹1頭
縮小済みDSCF5372


やはりDynastesの♂はカッコイイですよね♪
右の個体はちょい短角かな?
縮小済みDSCF5375

残りの幼虫が2頭。
全て無事羽化まで持って行きたいですね。







※この↓グロイ画像注意です※











こちらは3月26日の記事で蛹化不全した蛹?です。
これでもまだ生きてるんですよ(*´Д`)
困っちゃいますね~(T_T)
縮小済みDSCF5376



コメントの投稿

非公開コメント

いや~大好物の画像やv-218

グラシロは昔スーパーホワイト系統と言って斑点の少ない個体をやってました。。。
卵の期間長く、断念しちゃいましたが・・・
斑点少ないと、真っ白で本当綺麗でしたよ~

今もまだ、有るのかなv-361

白三さん、まいどんです。

特に♂の画像良いでしょ~♪
蛹は良いですよね。

スーパーホワイト血統ですか、見てみたかったですね。
やはり孵化までは長いんですね。
卵採れたら諦めず捨てないようにしなければ・・・・!

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

グラシロ、 無事羽化おめでとうございます。
綺麗なカブトですよね(#^.^#)
ブリ頑張って下さい。

グラシロ、羽化おめでとうございます。
頂いた1ペアはまだまだ幼虫してますよ~。(汗)
早く♂の成虫が見たいですね。
残りの幼虫2頭は♂さんですか?
全てが無事に羽化しますように。v-425

こんにちは^^

カブトがそれだけ蛹化すると迫力ありますね(汗)
♂の羽化が楽しみです!^^

蛹の不全は生きているのですか?(汗)
確かにグロいですね(;^_^A

グラシロ羽化おめでとうございます♪

ケース底は危険ですよね^_^;
全て完品羽化するのを願っておりますよ(^-^)

最後の蛹は・・・(>_<)

誠也さん、こんばんは。

有難うございます。
まだ黒いんですが、それでも十分綺麗ですね。
是非ブリ成功させたいです。

ぶりちゃん、こんばんは。

有難うございます。
まだ幼虫ですか・・・我が家も2頭は幼虫なので大丈夫ですよ。
ぶりちゃんも早く蛹見たいっしょ?

そうなんですよ、♂の羽化を早く見たくてたまりません(笑)
2頭の幼虫は雌雄確認しないで、蛹化促進セットに投入しちゃったんで
どっちか解らなくなっちゃいました(汗

無事羽化祈願あざ~す♪

mustarさん、こんばんは。

たまにはカブトも良いっしょ!!
でもmustarさん、カブトに良い思い出無いんですよね(+_+)
♂の羽化は私も早く見たいです。

この蛹、今日もまだ生きてます。
一応羽化しようと頑張ってるみたいで、少しずつ脱皮してるんですが
そろそろ限界っぽいです。
可愛そうですよね。。。。

★かぶ☆さん、こんばんは。

有難うございます。
底は危険ですよね・・・・と言う言い訳の元、蛹が見たいという気も有り掘っちゃいました(笑)
全部完品で羽化して欲しいですね。

蛹化不全は(>_<)ですよね。

こんばんは。

グラシロ羽化おめでとうございます。

シロカブト系昔は多く飼育されていたけど最近少なくなってきていますネ。
グラシロは斑点のないものが人気でしたけど最近はどうなんでしょ。

グラシロは成虫期間が短いのと卵の期間が長いのが難点なんですよね!!

まゆっちさん、こんばんは。

有難うございます。
シロカブトの飼育者、少なくなってきてるんですか?
では大事に累代するべきですね。

今回は羽化ズレも無く、ブリ出来そうです、多分。
でもやっぱり卵の期間が難点なんですね(T_T)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR