我が家にも出ました^_^

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】





今日は虫ネタはちょっとだけ~。
なのでパッパッと行っちゃいます。


昨日の日曜日、我が家の庭&花壇=畑に野菜の苗を植えました。

ゴーヤ
縮小済みDSCF5502

スイカ
縮小済みDSCF5504

トマト
縮小済みDSCF5506

キュウリ
縮小済みDSCF5509

作業中に出て来ましたよ~。
一応東京の23区内(端っこ)に住んでるんですが、あるんですね~こんな事!
皆さんのブログで拝見した事はあったんですが我が家にも居ました
カブトムシの幼虫!!
縮小済みDSCF5521

確かに菌糸カスは捨ててたんですが・・・・・。
飛んで来て産卵してくれたんでしょう。
こんな出来事は大歓迎ですよね(>_<)
縮小済みDSCF5523

ここからは、ついでの栽培種紹介(^^♪
ニラ
縮小済みDSCF5511

アサツキ
縮小済みDSCF5512

ブルーベリー3本
縮小済みDSCF5513

桃の木
縮小済みDSCF5514

凄いっしょ♪
これから選別し摘果します。
去年は収穫直前に泥棒されました。
今年はネットを張り、「子供が楽しみに育ててる」という張り紙で、良心に訴えようと考えてます。
今年は食べたいな~!!
縮小済みDSCF5515

イチゴ
縮小済みDSCF5516

赤くなった瞬間に子供が食べちゃうので、ほぼ食べれません(T_T)
仕方ないですよね。
縮小済みDSCF5517

長芋
縮小済みDSCF5518

このパイプを縦に埋めてます。
本当は斜めに埋める物なんですが、スペース確保のために縦に埋めてます。
縮小済みDSCF5520

これは去年の画像。
縮小済みdc032622

中々良いの採れるんですよ。
縮小済みdc032623



う~ん昨日の写真を使ってしまった・・・!
もっと前の写真が溜まっちゃってます。
怒涛の更新にチャレンジしてみようかな(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

色々育ててるんですね。
たくさん収穫して下さい。
それにしても泥棒は許せませんね。
ダミーの防犯カメラをつけましょう。

桃いいじゃないですか~♪
私は食べれませんが(笑)
長芋を育ててる方は初めて見ましたww
私も挑戦してみようかな(^O^)
あ、自然薯もいいですね~♪
連続更新期待してますよ^m^

こんばんは。

こんばんは。

efdenさん家、庭広そうですねぇ~
東京の都会でも天然カブトが産卵してくれるんですネ~
いいところに住んでますね。

ぶりちゃん、こんばんは。

最初は花壇だったんですが、段々と畑化して来てます(笑
去年とほぼ同じ栽培種なんですが、スイカだけは失敗したので今年はリベンジしたいですね。

泥棒むかつきますね。
1年の成果が・・・がっかりでした(T_T)
色々手を考えないとですよね!

★かぶ☆さん、こんばんは。

桃嫌いなんですか?私はフルーツで一番好きです(>_<)

長芋良いですよ。
最初に赤玉土でセットしたら、ほぼ手入れが要りません。
秋ぐらいに、葉っぱや茎が枯れてきたら収穫できます。
掘らないとそのまま保存できますし、お勧めですよ。
自然薯は難しいと聞きます。
なのでチャレンジお願いします(笑

連続更新、今はやる気が有るんですが、明日になるとどうなってるか・・・・(^_^;)

まゆっちさん、こんばんは。

庭狭いですよ(涙)
この辺り一帯が、建蔽率が低い土地なので庭が出来るんですよね。

ね~びっくりですよ、まさか我が家で見つかるとは・・・。

良い所・・・そうです、東京っぽく無い所です(汗)
本当に良い所はまゆっちさん家じゃないですか~。
ひでのぱぱさんのブログで散々見てますよ(笑)

efdenさん、まいどん^^

いろいろ育ててますなぁ~♪
豊作♪豊作♪と成ると良いですな~♪

カブは掘ればまだまだ居そうですな。。。

おはようございます^^

庭作業お疲れ様です!

良く耳にしますが、菌糸カスを庭に捨てるとカブトムシが産卵するもんなんですね^^

私も試してみますw

Re: タイトルなし

白三さん、まいどんです。

> efdenさん、まいどん^^
>
> いろいろ育ててますなぁ~♪
> 豊作♪豊作♪と成ると良いですな~♪
>
> カブは掘ればまだまだ居そうですな。。。

美味しいのが採れると次々と増えてっちゃうんですよね!
豊作、良い言葉です♪

一応、デカいスコップで掘って探したんですが、この二匹しか見つけれませんでした!
モモ泥棒用のネットだけでなく、カブ捕獲用にネットを地面に敷いた方が良いかもですね(笑)

Re: おはようございます^^

Mustarさん、おはようございます。

> 庭作業お疲れ様です!
>
> 良く耳にしますが、菌糸カスを庭に捨てるとカブトムシが産卵するもんなんですね^^
>
> 私も試してみますw

ありがとうございます。
出てきて時はビックリでした!
菌糸カスだけでなく、廃マットも沢山捨ててます。
あまりに捨てすぎて、周りのブロックより高くなってます(笑)
でも、植物の成長は早いです♪
mustarさんも菌糸カスは再利用しましょう(笑)

こんにちは(^^)
すごいですね!!何ともマメな!!

家は、雑草に負けて、庭中砂利を敷き詰めちゃいましたから^^;
梅の木は切断して、前はコンクリートで埋めました^^;

カブトムシと家庭菜園、懐かしいです。

まぁ、そこらへんにたくさんいますけどね^^;
周りも、畑だらけです(爆

MINAMIさん、こんばんは。

掘って植えるだけですから・・・・(^^;
我が家の庭も、子供が大きくなったら倉庫に変わる予定です。
なので期間限定、今だけ楽しんでます。

我が家から出てきたという事は、探せばこの辺りでも居るんでしょうね?
夏が楽しみになってきました(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR