レギやタラやニジ、組んでみました。

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】







皆さん、こんにちは!(^^)!

3種類の産卵セット組みました。

まずはレギウス!
誠也さん印のSLS♂
youさん印のノーマル♀
なのでニョロが採れるとノーマルのCBF1ですね。
縮小済みDSCF5548

使ったのは恵裁園のカワラ材Lサイズ
無事、穿孔中。
縮小済みDSCF5550





次はタランドゥス!
ごりぽんさん
使ったのは恵裁園のカワラ材LLサイズのB品
芯が多かったので↓のドリルで芯めがけてグリグリと・・・・・。
縮小済みDSCF5584

此方も無事、穿孔成功。。
縮小済みDSCF5553

只今、穿孔中!
見えるかな?
縮小済みDSCF5554







次はレッド系ニジイロクワガタ!
2度カワラボトルで産卵済み、今回3回目のセット。
↑のタラ・レギ穿孔後の削りかすを再利用
カワラ材のカスが産卵の促進になればと思い混ぜてみます。
更にアンテ幼虫の使い古しマットも混ぜます。
3回目なのでチャレンジします
縮小済みDSCF5555


柔目の材を埋めて・・・・。
縮小済みDSCF5556


完成!!!
3層になってるの分かりますか?
カワラ混ぜて固詰め、柔詰め、発酵マットの3層です。
縮小済みDSCF5557


因みにレッド系ニジイロの産卵ボトル1本目
ニョロが見えてます。
縮小済みDSCF5617


表面だけで5頭確認
まずは一安心です♪
縮小済みDSCF5618







コメントの投稿

非公開コメント

私も来年には穿孔する姿が見れるといいな~ww
私も乾燥した材にドリルを入れたら・・・割れました(笑)
ちょっと径がでかかった(^^ゞ
ニジはバッチリですね!もちろん爆産ですよね?^m^

★かぶ☆さん、こんばんは。

来年楽しみですね。
穿孔もですが、グリーンエッグが見たいですよね♪

レッド系ニジは人気が有るみたいなので爆産させて飛ばしたいですね。
ボトル産卵はある程度菌糸を消化するまで割出しが出来なそうです。
なので結果はちょい先ですね。。。。

ちぃ~す^^

おっ!すべて順調じゃないですか!
この調子でがっつり爆産させましょ~う♪
ニジレッド系だけまだ飼育した事ないけど
実物は綺麗なんでしょうね!?

タラ、レギ、ニジ、どれも爆産して欲しいですね~。
爆産報告楽しみにしてますね!

たかパパさん、おはようございます。

今の所は順調ですね。
割り出すまでは分かりませんが・・・(汗)
ニジイロは、たかパパさんに飛ばすためにも搾り取ります(笑)

ぶりちゃん、おはようございます。

そうですね、全てが爆産だと嬉しいですね。
爆産報告、期待しないでお待ちください(笑)

おはようございます。

外国産はいろんなセット方法があるんですね。
勉強になります。

私も同じカワラ材を使用しましたが、硬さがまちまちで使いずらい印象でした(;^_^A

順調そうですね♪
さすがです(^^)

タラレギ。。。
私には、昨年の悪夢が。。。(T_T)

グリーンエッグ、感動しますよぉ~♪

efdenさん、まいどん^^

おほっ♪良い感じ♪
さて、割り出しは爆産でv-218

mustarさん、こんばんは。

いやいや、基本的には材産みか、マット産みの2種類だと思いますよ。
私の場合、マット産みでも材を埋めた方が成績が良い気がするので、すべてに埋めるようにしてます。
今回のセットはお試しというか、遊びです(笑)

恵裁園のカワラ、B品だったのですが芯がかなりありましたね。
でもあの安さ魅力的なんですよね(笑)

MINAMIさん、こんばんは。

順調そうでしょ?
実は失敗は隠してるんですよ(笑)

グリーンエッグ楽しみです。
産んでくれてると良いのですが・・・・。

白三さん、まいどんです。

良い感じには穿孔してるんですけど、どうなんですかね?
タラはこの他にニョロが13頭居るので、あまり爆産も困っちゃうかもです(汗)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR