羽化セットに引っ越し!!

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】


私の協賛品はこちら→協賛品




皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレの応募期間も中盤ですが、私の協賛品に未だ1票も応募入らず・・・・・・(涙)
まーこればっかりはどうしようもないので、更に魅力的な協賛が出来るよう頑張るしかないなと・・・・(涙・涙)

気持ち入れ替えて更新いや行進か!!


誠也さんから頂いたタラ&レギニョロなんですが、暴れが出て来ました。
17頭すべて1400カワラボトルに投入し、♀は1本返しの予定でしたが、雌雄の判別が良く分からず、イチかバチかの交換&羽化セットへの引っ越しです。


まずは羽化セットの作成から!
縮小済みDSCF5355


無加水の産卵材の皮を剥きます。
縮小済みDSCF5358


小ケースに、ブロックを崩したカワラ菌糸を少し敷き、その上に材を置きます。
縮小済みDSCF5359


周りから埋めてって
縮小済みDSCF5360


完全に埋めちゃいます。
縮小済みDSCF5361


ここで久々の我が娘登場!!
プレス棒でpush・push・・・手伝ってくれました
我が家のカワラは柔詰めなので娘の力で十分。
サンキュ~でした
縮小済みDSCF5364


あれから約1か月、菌糸も廻ったので引っ越し!
角に穴開け投入。
縮小済みDSCF5636


これは間違いなく♂ですよね。
縮小済みDSCF5641


無事潜って行きました
縮小済みDSCF5643



羽化セットを4つ作り、暴れたボトルから4頭の♂を判定するのに8本も掘っちゃいました。
結果、♀4頭が贅沢にも1400の2本返しになります。

羽化セットに入れたニョロも31,0g・・ 28,0g・・ 25,0g・・ 24,3gを♂と判定しましたが不安ですね(^_^;)
♀なら♀でカブトムシサイズになってもらいましょう(笑)
暴れてないニョロから、あと何頭♂が出てくれるか楽しみです。
羽化セットのニョロも材の中で、でっかく羽化して来いよ~(^^♪




コメントの投稿

非公開コメント

efdenさん、まいどん^^

20g越えたら、まず♂で7間違いないしょ♪
しかし、30g越えは期待ですな~v-91

これは♂も♀もサイズ期待できそうですね。
娘さんのヘルプが特に良いですね。
★かぶ☆さん所といい、女の子の方が優しいんですかね?(笑)
うちは男ばっかりなんで・・・。

Re: タイトルなし

白三さん、こんにちは(^-^)

> efdenさん、まいどん^^
>
> 20g越えたら、まず♂で7間違いないしょ♪
> しかし、30g越えは期待ですな~v-91

白三さんが言うなら♂確定ですね!
あざ~す♪
でしょ(笑)30gは期待しちゃいますよね。
初飼育で80over狙いたいです(^o^)

Re: タイトルなし

ぶりちゃん、こんにちは。

> これは♂も♀もサイズ期待できそうですね。
> 娘さんのヘルプが特に良いですね。
> ★かぶ☆さん所といい、女の子の方が優しいんですかね?(笑)
> うちは男ばっかりなんで・・・。

そうそう、期待だけは大きいですよ(笑)
我が家は一姫二太郎で、そりゃもう女の子の方が優しいですね♪
只、いつまで父親と遊んでくれるか心配です(汗)

こんばんは^^

♀に1400を2本とは確かに贅沢ですね(笑)

材を菌糸で埋めての飼育も面白いですね。

きっと大きくなりますよ!(^^)

mustarさん、こんばんは。

贅沢でしょ(^_^;)
1本返しで行きたかったのですが、ボトルマジックで大きく見えちゃいました(笑)

タラレギは暴れが多く、硬いものに当たると収まるみたいで、材を埋める事により、材内部に入り綺麗に羽化するそうです。
ま~先輩の受け売りなんですが・・・・(汗)
大きくなって欲しいです♪

種類によって羽化の方法が全然違うんですねぇ。
無事に羽化してくれると良いですね。

こちらは仕事がやっと一段落しました。
昨日までは超忙しく何も出来ない…
という感じでした。

娘さんめっちゃ手伝ってくれるじゃないですか~!
お礼は何をねだられますか?(笑)
我が家は一応楽しんでくれてますのがいつまで続くのかww
お互い娘とは仲良くしていたいですね^m^

noaさん、おはようございます。

今は色々教えて頂いた事で楽しんでます(^o^)
無事に大きいのが出てきてくれると嬉しいです。

お仕事ご苦労様でした。
これで一緒に遊べますね(>_<)

★かぶ☆さん、おはようございます。

菌糸詰めの時は楽しいらしく、いつも手伝ってくれるんですよね。
只、正直、一人で詰めた方が早いというのは言えませんが・・・。

そうですね、いつまでも仲良く・・・・して欲しいですね(^_^;)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR