エレファス蛹化中(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょい、お久しぶりです(-_-;)

羽化用セットを組んでたエレファスが遂に蛹化してくれました。
迷ったんですが、手に乗せたくて我慢出来ず、ほりほ~りしちゃいました(^^;

残念な事にケースの角に蛹室作成しちゃいまして・・・・・
角曲がってます(涙)

羽化時、この角伸びるのか?
なんせ初めてなもので・・・誰か教えて下さいm(__)m
縮小済みDSCF5801


ど~んと大迫力でしょ♪
縮小済みDSCF5802


この♂、4月11日に羽化セットを組んだ時点で112g有りました。
幼虫でも大迫力です!!
縮小済みDSCF5197


そして♀も蛹化してます(^^♪
2段階の大きさの蛹室、面白いですよね。
縮小済みDSCF5803


勿論♀も手乗りエレファス(笑)
縮小済みDSCF5804

このまま無事に羽化してくれると、羽化ズレもなくブリ出来そうです。
う~ん繋ぎたい



ここから小ネタ
私の組んだ羽化セットの組み方です。


まず、黒土に加水します。
縮小済みDSCF5180


その黒土をケース底三分の一に固詰めします。
縮小済みDSCF5181


更にその上に三分の一完熟マットを固詰めし
縮小済みDSCF5182


最後にふわっとマット入れてニョロ投入!!
縮小済みDSCF5183


勿論教えて頂いた方法ですが、良いですよ、これ!!
蛹室がガチガチに固く壊れにくいです。
さらに蛹室を底面に作るのも回避出来ます(多分)
宜しければ是非お試しを・・・・・♪


コメントの投稿

非公開コメント

本当に大きいですね~。
しかも羽化ずれも無さそうで良かったですね。
後は無事羽化しての爆産ですね。
頑張って下さい。

♂もでかいですが♀もでかいですね~^m^
無事羽化祈っております♪
底に黒土ですかぁ~オオクワにも有効ですかねぇww

efdenさん、まいどん^^

蛹の角曲がりは修復不可能かもv-361
無事羽化祈願v-421

黒土も良いけど、大き目の材1本入れると良いっても聞きましたよ~

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

新成虫、無茶苦茶綺麗ですよ。

無事羽化、お祈り致します(#^.^#)

こんにちは。

蛹の角は伸びるんですか?
大型のカブトはその辺が難しそうです(汗)

蛹も幼虫もデカいですね!
迫力があります^^

ぶりちゃん、おはようございます。

大きいでしょ~。
大き過ぎて少し気持ち悪いです(笑)
今の所、羽化ズレなくブリ出来そうです。
爆産させたいですね♪

★かぶ☆さん、おはようございます。
♀も大きいです。
羽化祈願有難うございますm(__)m
黒土をオオクワにですか・・・どうなんですかね?
試してみるのも面白いかもです♪

白三さん、まいどんです。

角曲がり、やっぱり駄目ですよね~(涙)
羽化祈願あざ~すm(__)m
以前白三さんに教えて頂いてたんですが、今回は材をケチって黒土にしちゃいました(-_-;)
次回材セットも試してみたいと思います。
色々チャレンジは面白いですよね(^o^)

誠也さん、おはようございます。

前も誠也さんに教えて頂いてるので、早く見たくてしょうがないです(>_<)
でも〆るのは無しですよ(笑)

羽化祈願有難うございますm(__)m

mustarさん、おはようございます。

伸びないみたいです(涙)
身体が大きい分、角や狭い方向に蛹室を作ると角曲がりが出ちゃいます。
中々難しいですね。

迫力は凄いですよ(笑)

おお

無事蛹化おめでとうございます。
羽化ズレも無さそうだから、累代も期待できますね~
角はヘラヘラと一緒で伸びないと思います…

いいですね~、手乗りエレファス(笑)
私もマルスの時にやりました^^
ずっしり感が何ともたまりませんでしたよ。

角ももしかしたら大丈夫かもしれません♪
羽化時にグイ~ンと伸びるのを期待しましょう^^

はったりさん、おはようございます。

有難うございますm(__)m
累代したいですね~。
やはり角は諦めるしかありませんか(涙)
残念(-_-;)

かっつさん、おはようございます。

手乗り蛹・・・やりましたか~(笑)
重くて存在感が有りますよね(>_<)

角伸びる可能性も有りますかね?
何とか伸びてくれるようお祈りします(^^♪

こんばんは。

efdenさんエレファスやってたんですね。
メガソマ系はまったら抜け出せなくなりますヨ!! (笑)

角曲がり程度により修復すれば伸びる可能性ありますがこのままだとダメかと思います。

なるほど^ ^
こんな風にすると蛹室がしっかり出来るんですね^ - ^
勉強になります。(^-^)

まゆっちさん、おはようございます。

実はやってたんです(笑)
はまるとヤバいですかね?
アクティオンも居るんですよね。
もう手遅れかもです(笑)

角曲がりは修復できるんですか?
私信しますm(__)m

つかパプさん、おはようございます。

誠也さんに教えて頂きました。
黒土は安いので、3令後期でエサをあまり食べない幼虫にはマットの節約にもなりますよね(^^;
色んな方法が有り、常に勉強ですね(^^♪
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR