材飼育!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年夏、埼玉産コクワガタのセットを組み、♀取り出し後放置してました。
マットの上に材を入れてたので、出たい奴は出て来て、材の中が良い奴は材の中で・・・・
ま~いわゆる材飼育ですよね(-_-;)

下駄箱の中に入れてたので、あまり確認もしてませんでした(汗)
材はボロボロです。
縮DSCF5864


マットに出てるニョロも居ます。
縮DSCF5860


まずはマット内のニョロから・・・・!
結構大きく育ってます♪
縮DSCF5866


そして材を割ります。
これはまさかの2令?
冬、越えてるんですけど・・・・(-_-;)
縮DSCF5867

しかし材から出てくるのは小さいです。
材飼育だとオオクワと同じで、羽化まで2年掛かりそうですね?
縮DSCF5868


食痕だらけでした・・・!!
縮DSCF5869


結果14ニョロ
(マット9頭 材5頭)
縮DSCF5872


同じケースに全て投入!!(汗)
下半分は固詰めしてます。
縮DSCF5875



これからはマットのみで、常温飼育するのですが、
果たして材の中に居た幼虫は、今年の夏に羽化するのでしょうか?
実験するつもりは無かったのですが、実験になってますね(^^;
結果報告は秋にでも・・・・・多分・・・・・・(-。-)y-゜゜゜



コメントの投稿

非公開コメント

材がもっと大きければそのまま材で蛹にww
2令は厳しいと思いますが・・・コクワですしね(笑)

うちにも似たようなのがいます

うちのコクワも材を入れて越冬させたら、成虫と供にニョロが7頭出てきました。 
いつ産んだの?ってくらい初齢でしたね。マット飼育にしたら、それからは成長が早かったです。でも今年の夏に羽化は無理そうですね(^^;)

★かぶ☆さん、おはようございます。

いや~久しぶりに見たら、割り出したくなっちゃいまして・・・(笑)
そうそう、コクワなので気楽ですよね(爆)

アーリーさん、おはようございます。

初令ですか~・・・面白いですよね。。。
やはり今夏の羽化は難しそうですよね(^^;

ところで、凄い時間のコメントですね(笑)
ちゃんと寝て下さいね(^o^)

私のところも材をたくさん入れた衣装ケースにオキノコを多頭しいくしていたら、
同じような現象が・・・・・・やはり小さい個体と大きい個体との差が大きかったですね。

私の場合、羽化まで、放置でした( ;∀;)

材の中から成虫を割り出したのもこのとき初めての経験で、結構面白い飼育でした。

efdenさん、まいどん^^

オイラも野外ケースにごちゃ混ぜが居ります。。。
ノコ&ミヤマ&コクワ&アカアシ等♀全て放り込んで産ませっぱなし。。。

何が出て来るかv-361

うちのコクワ、どんどん減って3頭のみ羽化しましたが全て♀でした。(笑)
頑張ってコクワ累代して下さいね。
2令は来年の羽化ですかね?

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

コクワまでとはやりますね(^v^)

BIG1楽しみにしています。

材だと成長が遅いですよね~
あっ。、埼玉産ノコもやるなら送りますよ~(笑

こんにちは。

産卵セットを放置して羽化までほっとくのも面白いですね(笑)

私のところではプリカで3令になったているオオクワ幼虫がいますよ(笑)
羽化までプリカは無理ですね(;^_^A

秋に羽化したのも居ましたよ!
以外と2令と思って居たのが3令だったり?

材飼育も多頭だと色々とあるのですね。
私は実験で、国産オオで1頭につき、材1本でやってみたことがあります。
1年で羽化してきましたが、サイズはかなり小さかったですね。

コクワも大型になるとまたかっこいいですよね^^
去年はセットするのを忘れてたので今年は採集して
セットしたいと思います♪

材飼育も安定していいですよね^^

親子でクワ好きさん、こんにちは。

東京の私からするとオキノコの多頭飼育ですか・・・なんとも贅沢ですね(^o^)
羽化まで放置でも良かったんですが、割出したい衝動に駆られつい割っちゃいました(笑)

今タラレギ4頭を、カワラ菌糸に産卵材を埋めたセットで、羽化させようとしてます。
材からの成虫の割出し、私も楽しみなんですよね♪

白三さん、まいどんです。

ごちゃまぜセットですか。。。
どんなの出るか楽しみですね。

あっ、アカアシ出てきたら欲しいっす。
送って下さい(笑)

ぶりちゃん、こんにちは。

♀3頭ですか(涙)

採集しに行きましょう♪
レアなの採れるかもですよ(笑)
フンコロガシとか(爆)

いつ羽化するか楽しみです。
同じケースで累代が違うのが居るのも面白いですよね。

誠也さん、こんにちは。

子供のお付き合いでの材割り採集の累代品です。
なので簡単には止められないでしょうね(汗)
ビッグ1でもスモール1でも興味が・・・・・・(^^;

はったりさん、こんにちは。

材だとこんなに遅いんですね~。
びっくりです。

埼玉産ノコですか・・・・我が家から歩いて5分で埼玉県に入るんですけど・・・・(汗)
近々千葉の方に遊びに行くので、千葉産クワガタをコンプして送りますね(笑)

mustarさん、こんにちは。

多分、来年は羽化まで放置になるのでは・・・・(汗)

羽化までプリカは流石に無理でしょうね。
いや、チビギネスにチャレンジっていうのも有りではないでしょうか(笑)

916さん、こんにちは。

流石に常温飼育なので、冬の羽化は無いのでしょうが、秋ならあり得ますよね(^o^)
小さすぎて2令だと思ってるだけかもしれません(汗)
3令なのかな~?(笑)

ねおくりさん、こんにちは。

やはり材飼育だと小さく羽化してくるんですね。

多頭飼育でもマット入れないで材だけで飼育するとどうなるんですかね?
共食いして、1~2頭の羽化になるのか?
それともエサ切れで全滅するのか?
ま~手抜き飼育の結果なので気軽に実験継続してみます(^o^)

かっつさん、こんにちは。

大型のコクワ・・・我が家ではありえませんね(爆)
気軽にセットできるのも国産種の魅力ですよね♪

では、来年の大型コクワの羽化報告をお願いしますね~。
憶えてますからね(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR